空気人形

空気人形 [DVD]

空気人形 [DVD]

原作は読んだことがないけれど、どうやら漫画らしい。観ている間は、「山本直樹の原作かしら?」と思っていたが、どうも違うらしい。業田良家という人の原作で、「自虐の詩」なんかも書いている。

ぺ・ドゥナを全面に押し出した感じ。確かにかわいい。カット毎に受ける印象がコロコロ変わるので、おもしろい役者さんだなあと思う。意図してやっているのか、それとも素を出してみたカットを監督が選んだだけなのか。キネマ旬報の読者であるうちの奥さんによると、この作品で日本アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされたとか。

ぺ・ドゥナの脇を固めていたのが、ARATAと板尾創路
ARATAは、「ピンポン」のスマイル役の印象が強すぎて、メガネをかけていないと誰だかわからないのは俺だけか?板尾は良い味出していた。

ただ、映画としては少し消化不良の感覚が残る。監督は是枝監督。グイグイ引っ張っていくような「マッチョ」な監督ではないし、原作もそんな風なモノではないのだろうと思う。ただ、もう少し起伏を付けても良いかなと思う。そろそろ、飽きられちゃうかもよ。