フロスト×ニクソン

フロスト×ニクソン [DVD]

フロスト×ニクソン [DVD]


靴のお師匠さんのブログで、この映画について言及されていた。それとは別に、どこかの雑誌でそれなりに高い評価を得ていたのを覚えていたので、借りてみることに。

特にスクリーンで名を馳せた俳優が出演しているわけではないのに、クライマックスでは画面から目を離せないぐらいになった。派手な爆発があるわけでもない。アクの強い俳優の顔が画面一杯に大写しになるだけなのに、息をのんでしまう。インタビュアーのモミアゲが気になるのは確かだけれど、合衆国大統領とワイドショー司会者がソファーに座りながら繰り広げる「頭脳戦」の緊張感がビシビシ伝わってくる。

アメリカ映画では、法廷劇とマスコミ劇が一つのジャンルとして確立されているけども、日本でもそんな時代がくるのかしら。裁判員制度とかが導入されて、法廷は劇場化の流れに乗っているわけだから、それほど遠い将来ではないと思う。。

今の日本だと、

  • 木村拓哉の法廷劇
  • 福田前首相とみのもんたの対談番組

となる。

思いのほか遠い将来の話になりそうですね。