風立ちぬ

我が家では、一応ジブリ作品(宮崎駿作品)が公開されれば、映画館で見るようにしている。オクサンと話し合って決めたわけではないのだが、公開されると何となく「見に行くよね」的な雰囲気が漂う。

というわけで、見て来ました。話題作。

 


風立ちぬ 劇場予告編4分 - YouTube

 

でも、ジブリで飛行機映画といえば「紅の豚」。コレは揺るがない。
ま、これは飛行機映画ではないのだけれど、、、。

話題になった庵野カントクの声も、気にならないどころか、凄くイイ。
「ただの棒読みじゃねーか」と言わせない何かがあった。
ただ、國村隼の声が一番素敵(完全に個人的な好みだけど)。

話としては、まったく救いのない話なんだけど、確かにグッと来るモノがある。
エンドロールで少し泣いた。年をとると、涙腺が緩むというのは本当みたいだ。