CUBE

CUBE [DVD]

CUBE [DVD]


うちの奥さんはホラー映画が嫌い。血が飛び散ったりするのが駄目らしく、レンタルDVDの冒頭についている予告編集でヘロヘロになったりしている。予告編なんてものは、その映画のエッセンスを繋げ合わせているので、C級ホラー映画でも予告編ではA級に見えてしまうので不思議なものだ。奥さんにしてみれば、迷惑な話だと思うが。
一方僕のほうは、それほどでもない。スプラッターは大丈夫なのだが、スリラーは駄目という感じ。お化け屋敷が苦手なのにも通じるところがあるのかも。小学生時代に公開された「エイリアン2」は初めの30分だけは見れたが、後はスクリーンを見ることができなかった。ずーっと下を向いていて音声のみで楽しませていただきました。突然、「キシャーッ」とエイリアンが出てくるのがどうしても駄目。ジェイソンが「殺っちゃいますよ」って感じで鉈もって立ってるのは大丈夫なんですが。あと、お色気シーンもあることですし。

そんな訳で、この映画も冒頭のシーンがとてもショッキング。奥さんはドン引き。僕は「オホホーッ」って奇声を上げてた。何といっても、人間みじん切り。この脚本書いた人は、相当イカれてるんだろうな。何考えながら生きているのか。でも、ショッキングだったのはこれだけで、後はなだらかにテンションが下がっていくだけ。
映画としては明らかにピントがぶれている。謎解きメインなのかホラーメインなのか、それともシチュエーションスリラーなのか。どっちつかずという感じでした。これをハッキリさせないことには。特典映像に、原点となった短編映画がついていたけど、こっちのほうが良くできていた。この映画を評価する人が多いけど、これだったらSAWの方がよくできている。あと、ラストで説教くさいのもマイナスポイント。