ホワイトソースのパスタ

近くの八百屋に1キロ400円のパスタが売っていた。パスタのレパートリーを増やすべく、こじゃれたものに挑戦するのです。

材料(2人分)

  • パスタ    :適量
  • ズッキーニ  :1本
  • にんじん   :1本
  • タマネギ   :1個
  • しめじ    :1パック
  • ニンニク   :ひとかけ(スライス)
  • ホワイトソース:1缶

作り方

  1. 野菜は適当な大きさに切っておく。
  2. パスタは大量の塩を使って茹でるのが良い。海水ぐらいのしょっぱさが良いとか。小さじで3杯ぐらい。
  3. お湯を沸かし始めるのと同時に、野菜を炒める。
  4. 火が通ったら、ホワイトソースを投入。塩こしょうで味を調えて、弱火で煮込む。
  5. お湯が沸いたらパスタを投入。くっつかないように適当にかき混ぜる。
  6. 標準ゆで時間から1分引いた時間で茹でるのは終わり。
  7. ホワイトソースとパスタを絡める。
  8. ソースが重い感じだったら、パスタの茹で汁を加えて、ソースを少し伸ばす。
  9. 完成。美味い。

野菜は何でも良いと思う。赤、緑、黄色が入ると鮮やかになるらしい。
ホワイトソースは牛乳で溶くものだというのを、今日まで知らなかった。牛乳がなければ水で溶けばいいのだが、そういうことは予め伝えておいてもらわないと困るね。