題名の無い子守唄

題名のない子守唄 [DVD]

題名のない子守唄 [DVD]


ジュセッペ・トルナトーレの最新作。彼の監督作というだけで、否が応にも期待は高まるが、その期待が高かった分、少し拍子抜けという感じも。感動とかカタルシスを求めていると、ガッカリするかもしれない。サスペンスとして観るなら、ぐぅの音も出ないぐらいの名作。
以前、ニュース23で筑紫哲也とおすぎが映画を紹介するコーナーで、おすぎが絶賛していたのを観て、サスペンスであるということは知っていたのだが、とは言えニューシネマパラダイスの監督なのだから、キッチリと泣かせる場面もあるだろうと思っていたのだが、問答無用・完全無欠のサスペンスでした。巷でチヤホヤされる作品があっと言う間に霞んで見えます。
あと、今時珍しくモザイクが掛かっています。日本の配給会社の自主規制なのだと思いますが、如何なものか。R規制とか方法はいくらでもあっただろうに。