砂時計

砂時計 DVD-BOX 1

砂時計 DVD-BOX 1


砂時計 DVD-BOX 2

砂時計 DVD-BOX 2


とうとう、韓国ドラマデビュー。ペ様のドラマでないだけでも救いか。知ってる韓国人スターは一切出てこなかった。日本人でこのドラマを見てる人は少ないんじゃないか、と相方さんが言う。たぶん韓国人留学生向けにビデオ屋が仕入れたではないかと。相方さんが韓国にいたとき、友人から幾度となく観る事を進められたらしい。ドラマの放映時間は町から人が消えるぐらいに話題になったドラマらしい。
韓国ドラマの相場である、異母兄弟の恋とか、交通事故で記憶喪失になるとか、その手の設定は一切なし。そういう意味では、韓国ドラマの醍醐味を味わうことは出来なかった。
今週から封切りになる「光州5・18」でも題材になった「光州事件」がこのドラマでも出てくる。簡単に言えば、韓国軍による民主化デモ鎮圧事件(韓国版の天安門事件みたいなもの)である。国民を守るべき軍隊が、守る対象の国民を殺したという事になる。日本では想像もつかない。自衛隊(軍隊かどうかという議論はあるが)に銃を向けられるというシーンが想像できない。
この事件が起こったのが、たった20年まえのこと。日本は戦後60年かもしれないけど、韓国は民主化されてから20年しか経っていないのだ。日本人と韓国人がいがみ合うのはこんな所にも原因があるのかなと、少し考えた。