300

300 <スリーハンドレッド> (UMD-Video)

300 <スリーハンドレッド> (UMD-Video)


世界史に関する知識が無いので、史実や背景は全く分かりません。ペルシア軍100万人とスパルタ軍300人の戦いを描いた作品。でも、ストーリーなんて別にどうでも良い。たぶん、詳しい人が見れば、時代考証とかが滅茶苦茶なのは容易に想像ができる。10分もあれば終わってしまうような話を2時間近くに引き伸ばしているため、内容はペラペラ。でも、問題なし。



実は「シン・シティ」と原作者が同じ。映画化をした監督は違うけど、映像のテイストは少し似ているかもしれない。「シン・シティ」を観た時、その表現手法がかなり衝撃的で「かっちょえぇー」と声を出しながら観ていたのを今でも覚えているが、この「300」も負けず劣らず。「マッチョな西洋人が、ヨーロピアン・チャンバラをやっている映画」と言ってしまえば、それまでかも知れないけど、表現手法がそれを一段上に昇華させていると思う。


でも、チャン・イーモウが観たら怒るかもなぁ。そっくりだもんなぁ。