覆面ダルホ~演歌の花道~

覆面ダルホ~演歌の花道~ [DVD]

覆面ダルホ~演歌の花道~ [DVD]


韓国滞在中、観客の年齢層が高めの歌番組が結構な割合で放送されていた(CSだからかな?)。日本で言うと、「演歌」ではなく「ムード歌謡」みたいな曲調(そう言えば、ムーディー勝山はどうしているのでしょうか)。奥さんに話を聞くと「トロット」と呼ばれるモノで、50歳以上のおじさん世代はコレを聞いて若い時代を過ごしたらしい。メロウな曲調からアップテンポの曲まであって、耳について離れない曲が多かった。日本人にとっては、K−POPと呼ばれるような曲よりも、インパクトが強いと思う。

日本に帰って、「トロット」について調べてみると、

韓国の旧来型大衆楽曲のうち、「ズンチャッチャ、ズンチャッチャ…」の3拍子ないし「ズンチャチャチャッチャ・ズンチャチャチャッチャ…」の4拍子を基本とするものをトロット(트로트)、「ンチャ・ンチャ…」の早い2拍子を基本とするものをポンチャック(뽕짝)と呼ぶ。

トロット - Wikipedia

でた、「ポンチャック」。学生時代、友人のF本君、I田君が熱狂していた、あの「イ・パクサ」の「ポンチャック」です。まさか、こんなルートで学生時代の思記憶を呼び覚まされるとは。

さて、映画についてですが、特筆すべき事柄はは何もありません。「演歌の花道」という日本の映画を韓国用に作り直したモノらしいです。観ていて飽きることはないですが、話の展開は予想通りの展開になり、観た後には何も残りません。疲れた日に、甘いものを食べながら見るのが良いでしょう。