2008年テアトル宗村アワード

本当は2008年の年末に発表すべき類のモノですが、あれこれと考えている内に2009年も10日が過ぎてしまいました。
大抵の映画賞はその年に「公開された」映画のランキングになるのですが、テアトル宗村アワードは「観た」映画のランキングになります。中にはエライ昔の作品も含まれているので、注意が必要です。そして、まともな審美眼などは持ち合わせておりませんので、個人的な独断と偏見により、順位付けしております。

作品部門

  1. ノーカントリー
  2. ダークナイト
  3. ゼア・ウィルビー・ブラッド
  4. クライマーズ・ハイ(映画版)
  5. WALL・E

5位までのランキングです。最優秀作品賞は『ノーカントリー』になりました。おめでとうございます。ありがとうございます。2008年最後に観た『ダークナイト』との一騎打ちでしたが、僅差で『ノーカントリー』の勝利となりました。直近に見た作品と競り合うと言うことは、思いのほか差は大きいのかも知れません。『ゼア・ウィルビー・ブラッド』も好みの作品なのですが、少し相手が悪かった。2位と3位の差は結構なモノがあります。邦画では『クライマーズ・ハイ』が唯一4位にランクインです。今年観た日本映画の中では、ブッチギリの一位です。あまりプロモーションを打ってないらしく、話題にも上らない作品でしたが、非常に良くできた映画だと思います。『WALL・E』は勘違いの可能性が高いです。悪い作品ではないのですが、観てからの時間があまり経っていないことが一番の要因である可能性が高いという意味で。

俳優部門

  1. 堤真一
  2. 佐藤浩市
  3. ソン・ガンホ

2008年は堤真一の年だったと思います。劇場公開された『クライマーズ・ハイ』『容疑者Xの献身』はどちらも好演でした。比較的シリアスな役を演じることが多いみたいですが、実はコメディに向いているのではないかと思います。他の受賞者である、佐藤浩市、ソン・ガンホのように、2009年はコメディに挑戦して欲しいと思います。

残念賞

  1. チームバチスタの栄光
  2. ハッピーフライト
  3. グッド・シェパード
  4. しゃべれどもしゃべれども
  5. ハンサム★スーツ

「惜しい」という意味ではありません。本当に「残念」だった作品です。一位の『チームバチスタの栄光』がダントツでした。コメントはありません。邦画が4作品ランクインする中、『グッド・シェパード』が洋画で唯一のランクインです。役者のギャラは2008年で一番高く付いた作品だと思いますが。
しかし、日本の映画は酷いですね。特に、制作陣の中にテレビ局と電通が入り込んでいる作品は平均的にヒドイと思います。

ノミネート作品

最後に、2008年に観た映画の一覧です。90本近く観ていたようです。2009年は100本を目標にしたいと思います。

  1. ダークナイト
  2. WALL・E
  3. TOKYO!
  4. アメリカン・ギャングスター
  5. トロピック・サンダー/史上最低の作戦
  6. ハッピーフライト
  7. パラノイドパーク
  8. ダージリン急行
  9. チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
  10. ハンサム★スーツ
  11. HEROES/ヒーローズ シーズン2
  12. CUBE
  13. ヒトラーの贋札
  14. ギター弾きの恋
  15. 容疑者Xの献身
  16. それでも生きる子供たちへ
  17. ゼア・ウィルビー・ブラッド
  18. クローバーフィールド
  19. チームバチスタの栄光
  20. 美しき野獣
  21. 春の日は過ぎゆく
  22. 大統領の理髪師
  23. 南極日誌
  24. ミルコのひかり
  25. 家族の誕生
  26. 姑獲鳥の夏
  27. Inside Actors Studio
  28. トニー滝谷
  29. 再会の街で
  30. 迷子の警察音楽隊
  31. みんなのいえ
  32. earth
  33. その名にちなんで
  34. ノーカントリー
  35. バンテージ・ポイント
  36. クライマーズ・ハイ(映画版)
  37. 4分間のピアニスト
  38. 崖の上のポニョ
  39. クライマーズ・ハイ(NHK版)
  40. 潜水服は蝶の夢を見る
  41. ジェシー・ジェームズの暗殺
  42. 震度0
  43. 宇宙戦争
  44. ラヂオの時間
  45. トランスフォーマー
  46. クワイエットルームにようこそ
  47. 殺人の追憶
  48. 題名の無い子守唄
  49. ONCE ダブリンの街角で
  50. 告発
  51. テラビジアにかける橋
  52. しゃべれどもしゃべれども
  53. サイドカーに犬
  54. 天然コケッコー
  55. 自虐の詩
  56. オリヲン座からの招待状
  57. 父の祈りを
  58. 間宮兄弟
  59. ライフ・イズ・ビューティフル
  60. カンナさん大成功です
  61. ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
  62. ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
  63. ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
  64. グッド・シェパード
  65. マジックアワー
  66. サルバトールの朝
  67. ショート・カッツ
  68. 大日本人
  69. HEROES
  70. 21グラム
  71. 砂時計
  72. ディアハンター
  73. 赤ちゃんの逆襲
  74. 300
  75. ナンバー23
  76. ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
  77. JSA
  78. パラダイス・ナウ
  79. デスプルーフ
  80. オーシャンズ13
  81. 舞妓Haaaan!!!
  82. SiCKO
  83. キサラギ
  84. マザーテレサ
  85. 東京タワー
  86. レミーのおいしいレストラン
  87. 犯人に告ぐ
  88. ニュースの天才