クローバーフィールド

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


「これ、映画か?」というのが正直な感想。これが映画なら、俺にも映画が作れる気がする。

映画で一番大切なのは脚本だと思う。この映画の脚本は、

ニューヨークに変な怪獣が出てきました。

で終了です。これじゃあ、映画でも何でもない。映画学校の生徒が作る卒業制作をハリウッドの予算で作っただけではないか。映像的には目新しいのかもしれないが、これを映画と言い始めたら収拾がつかなくなる気がする。YouTubeに垂れ流すならまだしも、これで金を取ってはいけない。ラストのカットで映画としての体裁を整えたつもりかもしれないけど、何も整ってません。面白いでしょ、と悦に入っている監督が腹立たしい。ちゃんと脚本かけ。続編の撮影が決定しているらしい。あれ以上、何を続けるのかと考えてしまう。

日本人からすれば、ゴジラに襲われた東京の一日の方がよっぽど楽しめる。