迷子の警察音楽隊

迷子の警察音楽隊 [DVD]

迷子の警察音楽隊 [DVD]


とても良い映画でした。
観ることによって何か教訓を得たり、衝撃を受けたりするわけではない。ただ、心の中心にドッカと居座り続けるような感じ。
映画の冒頭にあるように、エジプトの警察音楽隊がイスラエルで迷子になる、という「何でもない」物語を淡々と描いている。中東の事情に詳しくない僕が聞いても、「何でもないはずがないだろう」とわかるような事件を、本当にあっさりと、あたかも良くある出来事のように描いている。その描き方にすごく好感を持った。北野武の作品に通じるところがあるかもしれない。

登場人物はすべて愛すべき存在。これは役者さんの力によるところが大きいだろう。特に食堂の主人が良かった。あの声はすごい武器だ。