半落ち

半落ち

半落ち


半落ち [DVD]

半落ち [DVD]


先に映画を観ていたけど、原作も読んでみようと。「震度0」、「クライマーズ・ハイ」と横山秀夫の原作で映画化されたものに外れがなかった。原作も外れはないだろうと思って読んでみたけど、やっぱりハズレではなかった。
主人公はいるんだけど、彼の視点で物語は進行しない。2人称の視点で物語が進行するんだけど、その視点が各章で変わる。刑事の視点だったり、弁護士の視点だったりと。あまり見かけない手法だと思うが、きっちりと書き切っている。ただ、刑事と新聞記者の視点から書かれた章が持つ熱と、そのほかの章が持つ熱に結構な差があった。やっぱり警察と新聞記者が得意分野なんだろう。
映画の内容を思い返してみたが、映画化は難しかっただろうね。原作の構成を忠実に再現するのは難しいし。良い映画だったとは思うし、キャスティングも悪くない。個人的には原作の方が好みではあるが。