クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ [DVD]

クライマーズ・ハイ [DVD]


公開中の映画も観たいのだが、以前にNHKが特番のドラマとして製作していたものを家で観ることに。奥さんはこのドラマの存在を知っていて、
「この佐藤浩一が最高」
と言って憚らなかった。今でも佐藤浩一熱は冷めていない。
NHK恐るべし。こういう作品を作るのであれば、何の躊躇いも無く受信料を払うのに。
原作のある映画として考えれば、100点。原作のポイントとなる点は全て押さえているし、解釈の変更や過剰な演出も一切無い。
何より配役がいい。最近のドラマにありがちな、
「ジャニーズ+お笑い芸人=そこそこのヒット」
という低能な民放の製作陣とは到底レベルが違う。芸能プロダクションの力関係も一切無し。力のある役者を適切な役へ配置するだけのことなんだけど、凄い威力。前編のラスト、佐藤浩一vs岸辺一徳なんて絶対民放ではお目にかかれそうに無い。ここを観るだけでもドラマの価値がある。
前後編合わせて150分のドラマだけど、映画になると120分は切ることになる。これを観た後だと、映画のダメなポイントが気になって仕方が無いだろうと、観る前から考えてしまう。
でも、それぐらい良いドラマでした。