震度0

震度0 [DVD]

震度0 [DVD]


原作は読了しているのですが、映像化されていたので借りてみました。
原作を知っている映画を観るとき、一番気になるのはキャスティング。原作を読んだときに生まれた登場人物のイメージと、映画の役者さんが一致すれば、その人にとってその映画は「名作」になるだろうし、そうでなければ「駄作」になると思っている。この作品については、「名作」ではないが「及第点」ではあるかなと。密室劇としては良くできた作品だと思う。
西村雅彦と國村隼が良かった。特に西村雅彦がシリアスな役どころを難なくこなしているのにはビックリした。舞台出身だからなのか、引き出しが多いのかもしれない。