一周年

結婚して明日で一年になる。
この一年間に色んなことがあったので、目前の問題を各個撃破しているうちに一年が過ぎてしまった感もある。本当に「アッ!」という間でした。
とは言え、まだ一年です。うちの両親なんかは結婚して40年ぐらいになると思うのだが、30年と少ししか生きていない僕にとっては、40年という歳月を想像できるはずもないわけです。そんなに長い期間を共に過ごすことに対しては、無条件に敬意を表します。継続は力なり。
こうやって、一年を何度か積み重ねていけば、いつかは40年になるのか。そう考えれば、そんなに難しいこととは思えないんだけど、やっぱり色々な問題があったり、離婚の危機なんかもあるんだろうね*1。山あり谷ありの人生を一緒に乗り越えて40年なんだから、やっぱりスゴイ。
来年も同じ事を考えているんだろうなと思います。そうやって山あり谷ありの夫婦生活が過ごせればいいなと思います。

*1:実際にうちのオヤジは家を出て行ったこともある。あれは凄かった。喧嘩の原因は僕。あのままほんとに離婚してたら、トラウマですよ。