ニュースキャスター

ニュースキャスター (集英社新書)

ニュースキャスター (集英社新書)


筑紫さんをテレビで見なくなって久しいけど、その後の番組を見ると味気ない感じがする。良くも悪くも「筑紫さんのニュース番組」だったのが、「ただのニュース番組」になったからだろう。ほかのニュース番組を眺めてみても、あまり面白くない。「古舘色」が少しへんな方向に向かっている「報道ステーション」が心配ではあるが。
そう考えると、「筑紫哲也NEWS23」は良くできていたと思う。色々な点で批判の対象となっていた番組だったけど、当の番組を放送している放送局に死亡宣告をした*1番組は他には無い。この事実だけでもその価値を認めるべきだと思う。

*1:オウム真理教の取材方法に関して、「TBSは死んだと思います」と筑紫さん本人が放送中に発言した