オーシャンズ13

オーシャンズ13 特別版(2枚組) [DVD]

オーシャンズ13 特別版(2枚組) [DVD]


「スピード感」は誰が見てもほぼ同じ評価をするが、「リズム感」は個人の好みになってしまうので、評価が分かれると思う。でも映画や音楽、小説においても大切なのは「リズム感」。スピード感だけの映画はすぐに飽きる。音楽も然り。オーシャンズシリーズも然りだ。
全てのシリーズを観ているけど、中でも最悪の出来栄え。オーシャンズ11の時のような「リズム感」が全く無くなって、観るのが辛かった。
例の如くイヤなお金持ち(アル・パチーノ)から泥棒をする。巧妙なトリックとか、突然のアクシデントとかを乗り越えつつ、最後はカタルシスを。この流れはシリーズを通して変わっていない。が、シリーズ物の宿命として前作を乗り越えないといけないので、トリックやアクシデントをこれでもかと詰め込んだ結果、それぞれの描写に時間を掛けられなくなる。見方によっては「スピード感」が上がったように見えるけど、「リズム感」は見る影も無く・・・。
これ以上シリーズを続けるのには無理があるかな。