キサラギ

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]


「コメディ」ではなく、敢えて「サスペンス」に分類すべきだと思う。それぐらいに脚本が秀逸。前半で種を蒔き、後半で回収する*1。王道を突っ走った上で喜劇の要素を取り込んでいるのだから、面白いに決まっている。おまけに、密室劇。舞台化まで見据えてのことか。
役者は、小栗旬、塚地武雅小出恵介ユースケ・サンタマリア香川照之。MVPは小栗旬。塚地、ユースケ、香川に負けずよく頑張った。
ふと思ったのだけど、香川照之は正当な評価をされていない気がする。確かに話題作とか、主演とかはあまりないけど、これほど死角のない役者さんもあまりいないと思うけど、どうだろうか。

*1:最近のサスペンスで、種を蒔かずに突然回収する作品がある。あれはどうにかならないかね。