SiCKO

シッコ [DVD]

シッコ [DVD]


テーマはアメリカの医療問題について。フォーカスされたのは、保険に加入できない人たちではなく、保険に加入している人たちと、その保険会社について。
アメリカの保険制度は基本的に全額自己負担。自費で保険に加入して、高額な医療費をカバーする。保険会社は当然営利企業なので、保険料の支払いを渋ったりする。どこかで聞いたことのある話だ。
アメリカの制度の比較対象として紹介されたのは、カナダ、イギリス、フランス。これらの国では「国民皆保険」の制度を採っている。病院での医療費は「基本的に無料」。出産だって無料。学校だって無料。
日本も「国民皆保険」の制度を採用しているはずなのに、あまりの格差。保険制度を採用していないアメリカの制度に限りなく近い。
税制のなどで違いがあるだろうから、一概にどちらが良いとは言えないのは分かっている。でも、どう考えたって、フランスの制度が良いに決まっている。消費税が高くなったって、この制度が維持できるなら文句も言わないだろう。税金が高くなるから国民が怒るのではなくて、何に使っているか分からない状況に怒っているのだから(少なくとも自分は)。
おじいちゃん、おばあちゃんではなく、働き盛りの年代が観るべきだと思う。