退職したときにやることリスト

仕事をやめた。面倒臭い手続きが山のようにあるので、調べたことも一緒に今後のためにもまとめておく。次に役に立つことはないとは思うけど。
1.離職票をもらう
会社の出社最終日に判子とサインをした。会社を辞める理由なんかを確認する。色々な理由の中から選択できるようになっていたので、会社と喧嘩したときとかなんかは、このあたりでモメるんだろうね。会社が書類を管轄の労基署に持っていって、その後郵送で自宅に送られてきた。
これがないと、この後の手続きが進まない。
2.健康保険の切り替え
 (1) 国民健康保険に切り替える
 (2) 会社で加入していた健康保険に継続加入する。
2つの方法から選べるみたい。
国民健康保険の掛金は前年度の収入により決まるらしい。役所の窓口で掛金は教えてもらえるみたい。社会保険への継続加入は、単純に給与明細の2倍の金額を払って、継続加入するだけ。2年間が最大らしい。社会保険への継続加入のほうが、金額的には有利らしいので、こちらを選択する予定。
3.国民年金の切り替え
よくわからん。来週手続きに行くから、その後書く。
4.雇用保険の手続き
よくわからん。来週手続きに行くから、その後書く。

あぁ、メンドクセエ。